忍者ブログ
│ Top │ Profile │ Link │ Wallpaper │ Schedule │ Log │
Update
[02/13] リンク2件追加
 >> 『Li-Chun.com』 (ぐらじゅんさん)
 >> 『パンダはにゃんと鳴く。』 (鶴陸さん)
[12/02] リンク1件追加
 >> 『Garden』 (藤さん)

─ Profile 

亀井絵里(かめい えり)
出身 : 東京都
生年月日 : 1988年12月23日
血液型 : AB型
ニックネーム : えりりん、亀ちゃん

─ TV・Radio 

ラジオ番組
InterFM「FIVE STARS」
月曜日 24:00~24:30
DJs:新垣里沙、亀井絵里
 番組ホームページ

アニメ番組
「ジュエルペット」
日曜日 9:30~10:00
紅玉りんこ役:亀井絵里
 番組ホームページ


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが『滑舌』(かつぜつ)という言葉を、パソコンや携帯で入力してみてください。
おそらく多くの人が一発で変換ができないことでしょう…。
えりりんに関する日記を書く上で多く登場するこの言葉。
調べてみると実は、広辞苑にも載っていない、いわば業界用語らしいのです。
自分もよく「滑舌が良い・悪い」などという使いかたをしますが、「滑舌」の構成そのものを考えると
「舌が滑らか」とか「滑らかな舌」といった意味であり、それだけで「良い」という要素を含んでおり、
そのあとに「良い・悪い」といった言葉が続くのが適切なのか!?
非常に曖昧です…。
ちなみにgoo辞書で調べると…
「演劇やアナウンスなどで,せりふや台本をなめらかに発声すること。」と定義されている。

似たような語形で『冗舌』(じょうぜつ)という言葉があります。
「口数が多くおしゃべり・多弁」といった意味だそうです。
色々考えた結果、この言葉と同じ使い方で文章にはめ込むのがおそらく正しいのではないだろうか?
…という結論に達しました。
ということは「えりりんは滑舌な人だ!」という使い方が正しいという個人的結論!!
そうすると否定的な意見の場合はなんて言えばいいのか分からない…。
悩みスパイラルに陥ってしまう~~。
『舌たらず』といった言葉もありますが、

いっそのこと『滑舌』の反対は『絵里舌』(えりぜつ)でいいんじゃない!?
今まで「あの人は滑舌が悪い。」といった表現をしていた人は明日から「あの人は絵里舌だ。」
という表現に変えていきましょう!!
目指せ甲子園!!…じゃなくて、広辞苑!!!

僕みたいなバカには難しすぎる話ですww書いていて意味がわかんなくなっちゃった(汗;;
このことについて広く意見を求む!! 頭の柔らかい人、よろしく。(*_ _)人
結局、今までどおり「滑舌が良い・悪い」の使い方をしちゃうんだろうなぁ。。。




何なんだろう、今日の日記…
相変わらず、文字ばかりの日記です。






コメレス(o^∇^o)ノ 皆様、毎度ありがとうございます!


>>夏侯謙さん
>やっと明後日ミュージカルということで・・・
つ・つ・ついにですね!!楽しんできてください!!
自分は職場でぐったりしてミュージカルのことを考えて過ごしますww
へケートにがっつきすぎて物語がおろそかにならないように要注意!!
>明日は文化祭の記者会見観覧してきまーすw
いーなぁいーなぁ…と言っても、えりりんが出ないため、完全に干したイベントですw
レポ読ませていただきましたが、なかなかおいしいイベだったようで。
アンパンマン登場が最高潮というのは笑える!!
なんとなく想像ができる光景ですねぇ~!! オタは誰にも暖かいというか何というか。。。


>>яёirаさん
>ぁたしゎ24日にミュージカルを見ますb
おぉ・・ここにきて多くの方がミュージカルに行くようですね!
>『なっちの危険な剣術』を見るのがめっちゃ楽しみですwww
自分は、なっち公演見れず…(´Д`)です。
大事件が起きないことを祈りましょうww
>それほど見ているんですねw
もしかして、そーとーな暇人のように見られちゃってます!?
やばい!!
実際、暇ですが…。
是非、公演を見た感想なんかもお寄せください!!


PR
Comment
リボンの騎士
只今ミュージカルから戻りましたッ(゜∀゜ゝ)
>是非、公演を見た感想なんかもお寄せください!!
ハィ(´∀`∩)感想ぃきます。長くなると思ぃますが(とぃぅか、長くなりますw)ぉ許しを…www

まず,マルシアさんと箙かおるさん。さすが…娘。達とゎ全然声量が違ぅΣ(゜Д゜o)ビックリ
特に箙かおるさんの歌声ゎ迫力MAXですw

【高橋愛】
ゃっぱり疲れてぃるのか,たまに声が裏返ってしまぅことがぁり(『リボンの騎士』を歌ぅとき)でも,力強く綺麗な歌声・女と男役の切り替ぇ。素晴らしかったッ(*Uω∪pq)。*+゜

【安倍なつみ】
なっち…剣術素晴らしかったですwww
手加減なしって感じでしたwww
正直な感想を言うと,私的にゎ【フランツ王子】とぃぅか,ちょと【なっち】とぃぅ感じヵナと。
でも,歌ゎさすが…!!うまかったですΣъ(OωO*◎)。+*゜

【藤本美貴】
ミキティーにゎ①番ビックリしました。
宝塚でも…ゃってけるよミキティ!!!www
歌・声量・迫力。。。すごかったです。

【亀井絵里】
淑女→ギザヵワユスwwwヵワィすぎて,ずっとぇりりんを凝視していた(肝w)ので演技・歌覚ぇてませんwすみませんwww

トルテュ→これゎ冷静に見ましたwぇりりんめっちゃカッコイィ(*b′Д`◇)一番に思ったことゎ,ぇりりんこんなに声量すごかったっヶ?と。このミュージカルでスゴィ成長したなァ…としみじみ感じました。

最後に…ぁと10回位ゎ観たぃですwww(無理
яёirа 2006/08/24(Thu)22:43:59 編集
コメント
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
Copyright © カメイズム All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
 ****